FC町田ゼルビア(蒼き彼方に)

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念日

<<   作成日時 : 2011/12/13 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011年12月12日は、町田にとって記念日となった。

この日Jリーグは、FC町田ゼルビアと松本山雅をJリーグ入り(J2)を承認した。少年サッカーの町である町田についに念願のJリーグクラブが誕生。特定の企業の所有、あるいは傘下のクラブと違い、純粋の市民クラブがJリーグ入りしたのは初めてではないだろうか。

この吉報を、会社のPCで開いたBiglobeのホームページで知り、何故か急に昔のゼルビアを思い出してしまった。

自分がゼルビアの存在を知ったのは、まだ関東リーグ2部のころ。本格的に応援し始めたのは関東1部に上がったころだった。

関東のトップリーグと言えど、試合会場はローカルが。特に矢板、壬生、本田狭山それに保土ヶ谷公園の各競技場は極めてローカル色が強く、印象深い。

ロッカールームどころか建物もない競技場で、トラックの脇で選手たちは着替えていたこともあった。芝生もあちこちはがれているグラウンドもあった。大学のグラウンドが試合会場だったこともあった。スタンドもない試合会場も珍しくなかった。

そんなグラウンドで、ゼルビアの選手たちは必死のボールを追いかけ、走り回っていた。

我々の応援バスよりはるかに小さなマイクロバスにすし詰めになって、選手たちは移動していた。

あのゼルビアが、あの手作りのようなチームが、選手も監督もスタンドの観客も皆知り合いのような小さなチームが、いまJリーグに。

そんなあの頃を思い出したら、もう涙をこらえきれなくなっていた。すぐトイレに駆け込み、一人泣いた。

嬉しかった・・・


12月12日、この日は大切な記念日だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゼルビアサポの中にFCガスサポの方もいらっしゃるようで、ブログを拝見
した所、J2東京ダービー(きっとヴェルディ戦のこと)では町田ゴール裏
で青赤ユニ(FCガスのユニ)着て応援しようかな〜なんて記事が掲載され
ていた。
J1昇格チームなので“J2東京ダービー”とかって高みの見物気取りは
構わないが、ポポ監督強奪しておいてよくそんな無神経な事言っていられる
よなと思った。ほとんどのゼルサポを敵に回したことをお忘れなく!!
野津田は、スタンドよりトイレの増設が急務...
2011/12/13 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
記念日 FC町田ゼルビア(蒼き彼方に)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる